女魅力UPブログ-アラフォー向けスキンケアのレビュー
元ダイバーの肌を焼いて後悔をしたアラフォー主婦が、“女性の魅力アップ”を目指して奮闘しているブログです。

女魅力UPブログ管理人のちいちいです。

さくらの森『ハーブガーデン』を愛用中なので、同じさくらの森から販売されている『VCOマイルドソープ』を購入してみました。

IMG_2660
皮脂を落とし過ぎずにうるおいが続くので、朝用洗顔にピッタリの石けんです。

IMG_2695

たくさんのご案内がついてきますが、(いつも通り)メールや電話での勧誘はありません(さくらの森からはお知らせメールすらないところが気に入っています(笑))。

さくらの森『VCOマイルドソープ』の使用感

IMG_2696
母乳と同じ天然成分(ラウリン酸)を約50%も含むVCO(ヴァージンココナッツオイル)が、「落とすと守る」を実現することが売りの石けんです。

一応、洗顔石けんではありますが、ボディ用に使っても問題ありません(私は使用をしています)。

IMG_2662
販売ページには「濃厚な泡立ちで3時間たっても泡がへたらない」と書いてあったので、半信半疑で私も実験してみました。

風の影響を受けているので少し崩れていますが、ヘタっているわけではないので許容範囲です。

IMG_2718
ホイップクリームのようなきめ細かい泡なので、顔にしっかり密着してくれます。洗い流すとワントーン明るい肌が出現します。

vco-make
しかし、毛穴の汚れ落ちに関してはイマイチでした。ナチュラルメイクならW洗顔で落とせるとのことですが、実際には落ちていません(普段のメイクは石けんで落とせるティント乳液を使用しています)。

『VCOマイルドソープ』にはヒアルロン酸もたっぷり含まれており、洗顔後は全くつっぱりません。夏の時期なら化粧水を省いてもカサつかず、スキンケアの時短が可能です。

※個人差があるので、乾燥肌の方はしっかりケアをしてください。

<VCOマイルドソープの全成分>
石けん素地(植物油)、ヤシ油(ヴァージンココナッツオイル-保湿)、ステアリン酸、水、ヒアルロン酸Na(天然保湿成分NMF-保水)、水酸化K

毎月300名限定の初回半額キャンペーン実施中!
VCOマイルドソープの公式サイトはこちら

2週間の肌変化(肌のキメ・毛穴の様子)

2週間の連続使用をした後のキメと毛穴の様子をご覧ください。

vco-morning
洗顔後は化粧水を使っておらず、オーガニックの乳液のみで様子を見ました。

※1年のスキンケア改革の成果でキメが整ったので、比較対象になる使用前の写真はございません。

キメは全く乱れず、見た目の透明感が感じられます。角栓やくすみが現れることもないので、優秀な結果だと思います。生理前に起こりやすい肌荒れも特に起こっておりません。

※管理人(ちいちい)の肌における変化ですので、全ての方に同じ変化が起きるわけではありません。

朝向きの洗顔石けん

あくまでも個人的な見解ですが、『VCOマイルドソープ』は朝の洗顔に適した洗顔石けんです。

夜は目に見えない毛穴汚れ(ホコリや大気汚染物質など)をしっかりと落としたいので不満がありますが、朝は不要な皮脂と睡眠中に剥がれた皮膚の一部(角質)を落とすだけでいいので適しています。

忙しい朝は『VCOマイルドソープ』で不要な汚れだけを落としてうるおいを与え、紫外線対策をしっかり行うだけで夕方まで皮脂バランスの取れた肌作りができます。

VCOマイルドソープの詳細はこちら

さくらの森『VCOマイルドソープ』のデメリット

  • とけやすい
  • 毛穴の汚れ落ちが弱い
  • ココナッツアレルギーと脂性肌には向かない

◆とけやすさについて
使用書に注意書きとして載っているのですが、水分・湿気に非常に弱いです。浴室に置いておくととけやすいので、使用後は浴室から出しておく必要があります。

◆毛穴の汚れ落ちについて
きめの細かい泡であることは確かですが、目に見えないだけで毛穴に入るほど小さくはありません。

販売ページには「汚れがスポッ」といった表現がありますが、毛穴汚れは取れないと考えて問題ありません。8割くらいの女性は日中にお化粧をしていると思うので、必ずクレンジングで汚れを浮かせてから洗顔をする必要があります。

肌の表面にある不要な皮脂や角質を取り除く力はあるので、優しい洗い上がりを求めている方には良い石けんです。

◆アレルギーと脂性肌について
『VCOマイルドソープ』にはヴァージンココナッツオイルをたっぷりと使用しています。ココナッツのアレルギーがある方は使用ができません。

ヒアルロン酸も油分なので、脂性肌の方が使用をすると油分過多になるのでお勧めできません。20代よりも30代後半以降に向いた石けんです。

さくらの森『VCOマイルドソープ』のメリット

  • 肌表面の透明感が出てくる
  • 刺激が少ない
  • 時短ケアができる

◆透明感について
肌表面の汚れを落とす力があり、添加物を使わずに常温で自然分離をさせた上質なヴァージンココナッツオイルとヒアルロン酸の美容成分で保湿ができるため、日に日に透明感が増していきます。

古い角質のたまっている量によって個人差はあると思いますが、くすみ過ぎていない肌であれば1週間程度で違いを感じられるでしょう。肌のザラつきから解放され、スキンケア用品の浸透感が得られます。

◆刺激について
非加熱のコールドプロセス製法で練り込んだ枠練り石けんなので、美容成分が40%も配合されています。洗浄成分が石けん素地なので目に入ると痛いのは確かですが、美容成分のおかげで皮膚がピリピリと刺激を感じるようなことはありません。

刺激成分も排除

198527952_org石油系合成界面活性剤不使用
198527952_org無香料
198527952_org無着色料
198527952_org防腐剤不使用

ただし、洗浄成分の石けん素地はアルカリ性なので、極度な敏感肌の方は肌荒れを起こす可能性があります。健康な肌は洗い流せば弱酸性に戻るので、化学化粧品が問題なく使えている方が刺激を感じるようなことはありません。

◆時短ケアについて
肌水分のバランスが整いやすいので、化粧水や美容液を省いても肌の表面は適度にうるおってくれます。忙しい朝は洗顔後にオールインワン化粧品もしくは乳液だけで済ませられます。

洗顔後に30分間の放置をしていても、乾燥や皮脂の過剰分泌は見られませんでした。ただし、季節や肌質にもよるので、必ずチェックしてからスキンケアの使用量を決めてください。

※使用感・メリット等は個人の感想であり、効果を保証するものではありません。

体験してみての評価とお勧めできる方

個人的な総合評価:星35個3.5

お勧めできる方

  • スキンケア用品の浸透を感じにくくなった方
  • 乾燥・大人ニキビ・インナードライなどの肌トラブルを抱える方
  • くすみがひどい方

毛穴の汚れ落ちがイマイチだったのと、減り方がハイペースなので1.5ptも差し引きました。しかし、毛穴の汚れ落ちは『VCOマイルドクレンジング』のセット購入(初回のみクレンジングも半額)をすれば解消されるので問題ないかなと思います。

石けんとしては使いやすいので、全身のもっちり白肌を手に入れたい年齢肌にお勧めです。

肌がトラブルを起こしやすくて「また肌に合わなかったら…」と不安な方のために、15日間の返金保証もついているので安心して購入ができます。

公式サイトはこちら

長いレビューを最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!