女魅力UPブログ-アラフォー向けスキンケアのレビュー
元ダイバーの肌を焼いて後悔をしたアラフォー主婦が、“女性の魅力アップ”を目指して奮闘しているブログです。

女魅力UPブログ管理人のちいちいです。

大人女子を楽しむWebマガジン『CheRish』で洗顔石けんのモニターを募集していたので、思わず応募してしまいました!応募したモニター商品は、『フェヴリナ ナチュラルソープ』です。

IMG_1597
汚れ吸着力が高いと言われている竹炭の100倍もの吸着を持つ天然ゼオライト配合の石けんで、2002年から口コミだけで125万個以上の販売をしている超ロングセラー商品です。

元脂性肌(現・インナードライ肌)であり、毛穴の汚れが気になっている私にピッタリだと思ったので、ぜひにと手を挙げてみました。モニターですが、いつも通りに本音でレビューをします。

2週間後の肌状況

今回、モニターをしているのは夜用石けんです。

IMG_1511
全成分はたったの4種類のみ!

フェヴリナ ナチュラルソープの使用感

「気になる毛穴の黒ずみもすっきりできる」とのことでしたので、汚れがどれほど取れるのかをしっかりとチェックしました。

IMG_1495
専用の泡立てネットで泡立てると、写真のようになります。これは撮影用に泡立てたので、ほんのひとこすりしかしていません。それなのにこの泡立ちで、期待感は抜群でした。

IMG_1496
下向きにしても落ちることがなく、しっかりとした泡であることが分かります。

ここまでは泡立ちの良い他の石けんや洗顔料と変わりがないと思ったのですが、実際に顔に乗せてみてビックリしました!

IMG_1504
(覚悟がある方のみ、拡大してご覧ください)

泡立ちの良い石けんや洗顔料はクリーミーなものが多いのですが、フェヴリナのナチュラルソープは意外にも硬派な感触でした。細かな泡のスポンジをまとったような感じで、(表現は悪いですが)直接に肌をこすらなくても顔の汚れや脂をベロンとはがしてくれるような硬さがありました。

洗い上がりは本当にスッキリで、肌をこすったらキュッキュッと音が鳴りそうな感じでした。天然ゼオライト効果はすごいなと思い、少しだけ調べてみました。

天然ゼオライトとは?

火山活動によって作られた天然鉱物で、約700万年ほどの年月をかけて作られるものです。フェヴリナのナチュラルソープには、肌に傷がつかない1,000万年以上の年月をかけて作られた上質なゼオライトのみ使用されています。

汚れの吸着だけではなく、ニオイの吸着にも役立ちます。使い終えたゼオライトは土に戻る性質があるため、自然環境にも優しいです。

一度の使用でスッキリ感を感じられます。角質がはがれやすくなり、透明感が出てくるのもよく分かります。

IMG_1512
毛穴に詰まったメイクも吸着してくれるとのことでしたが、さすがに泡の力だけでは落ちることはなく、アイブロウとアイライナーはしっかりこすっても落ちませんでした。メイク汚れはクレンジングで落とした方がいいですね。

※「よくあるご質問」でも、ダブル洗顔もしくはクレンジング+ナチュラルソープでの洗顔を勧めています。

フェヴリナ / ナノアクア ナチュラルソープ デイフィニッシュ 100g フェブリナ 無添加 石鹸 美容液 洗顔石鹸 夜用

1週間の肌変化(鼻の毛穴・肌水分)

私の顔のなかで一番の汚れが目立つ鼻の毛穴をチェックしてみました。

nsbe-af
(覚悟がある方のみ、拡大してご覧ください)

入浴前の脂ぎった鼻をマイクロスコープで撮影し、洗顔直後に再び同じ部分を撮影しています。角栓までは取れませんが、ギトギト脂がなくなったのはもちろんのこと、汚れがしっかり落ちているのが分かります。

khenka
こちらは7日後の様子と比較したものです。1日目と比べると、だいぶ毛穴の汚れは奇麗になっている様子が分かります。

fkime
150倍で見てみたら、皮溝(溝)がしっかり出ている様子が分かります。

測定部位いつもの洗顔後
(3日間平均)
ナチュラルソープ
使用後のケア
(3日間平均)
右頬30.8%33.1%
目尻31.5%33.6%

しっかりと汚れを落としてくれるため、洗顔後の基礎化粧品の浸透も高まります。ナチュラルソープを使用している間は安くて気軽に購入できる普段のスキンケアを使用しているのですが、化粧水も美容液もいつも以上に浸透感が得られました。

空気が乾燥し始めたので徐々に肌水分量は減少していますが、30%台をキープできれば満足です。これは肌の角質を取るピーリングに似た効果のおかげかもしれません。浸透感が高まることは実感できたので、冬になるとカサカサになりやすいUゾーンの乾燥部分もツルツルの状態が保てるでしょうね!

フェヴリナ ナチュラルソープのデメリット

  • 石けんの香りがイマイチである。
  • ピーリングと似たような効果があるので、しっかり保湿ができないとカサつく原因になる。
  • 金属アレルギーがある方は使用が難しい。

◆香りについて
香料に柚子油を使用しているのですが、柚子の香りはしません。代わりに固形石けん特有の香りが残ります。

体にも使用しようかと思いましたが、夫に「手から石けんのニオイがする」と言われてしまったので、洗顔のみに使用しています。

◆カサつきについて
カサついてしまったら乾燥対策にならないと思われるかもしれませんが、くすみケア・毛穴ケア・美白ケア・アンチエイジングケア(シワ・たるみ)に効果が絶大なピーリングの後は保湿が重要です。ナチュラルソープはピーリングに匹敵する石けんなので、洗顔後は唇と同じように肌がむき出しの状態になります。

上記で肌の水分量が上昇していることからも、保湿さえしっかりできればカサつきとは無縁になれるので、スキンケアをしっかり行っている方であればデメリットにはならないでしょう。

◆金属アレルギーについて
ナチュラルソープの全成分は石けん素地・ゼオライト・水・香料の4種のみで、ノンアルコール・ノンパラベン・鉱物油不使用・合成保存料不使用・合成香料不使用といった完全無添加手作り製法の安全な石けんです。

子どもから高齢者まで幅広い世代に使用が可能な石けんですが、ゼオライトは金属が含まれている鉱物なので、金属アレルギーがある方は購入を控えた方がいいでしょう(残念ながら、トライアルはできません)。

※今回はモニターなので直接のお問合せはしていません。

フェヴリナ ナチュラルソープのメリット

  • 化粧水・美容液の浸透が良くなる。
  • 肌がツルツルする上にトーンが高くなる。
  • 体臭が気にならなくなる。

◆化粧水・美容液の浸透について
本当に浸透しているのかは確かめられませんが、肌の水分量が上がったことが証拠になっています。ケアの時間も普段よりは短縮できていることから、浸透率が良くなったのだろうと考えられます。

◆肌のトーンについて
初日の洗顔後でも分かると思いますが、たった1回の使用でも変化が分かります。ナチュラルソープだけでのくすみケア・美白ケアは難しいですが、美白化粧品を併せて使用をすると相性がいいでしょう。

◆体臭について
他人を不快にするほどの体臭は持ち合わせていないと自負していますが、ストッキング・タイツをはくと足の裏のニオイが気になります。
モニターを始めてから足の裏も洗うようにしているのですが、ストッキングを長時間はいた日もあの納豆みたいなニオイは感じなくなりました。無臭ではありませんが、夫からは「不快なニオイはしない」と言われました。

※使用感・メリット等は個人の感想であり、効果を保証するものではありません。

体験してみての評価とお勧めできる方

個人的な総合評価:星35個3.5

  • 脂浮きや毛穴の開きが気になる方(普通肌~脂性肌)
  • ピーリング商品だと刺激を感じやすい方
  • 毛穴の汚れやくすみが気になる方

どんなに泡立ちの良い石けん・洗顔料を使ってもスッキリ感が得られなかった方なら、一度は試す価値があります。税込みで4,104円と高価な石けんに感じられますが、ほんの少しこするだけでモコモコの泡が作れるのでコスパはいいです(毎日の使用でも3~4カ月は持つとのこと)。

肌に刺激を与えるような成分が一つも含まれていないので、金属アレルギーさえ持っていなければどなたでも使用が可能です。春から夏にかけては脂浮き対策に、秋から冬にかけては乾燥ケア前の洗顔に使用してみてください。

※全ての方が刺激を感じないというわけではありません。


フェヴリナ / ナノアクア ナチュラルソープ デイフィニッシュ 100g フェブリナ 無添加 石鹸 美容液 洗顔石鹸 夜用

モニターに参加中!!
CheRish

長いレビューを最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

コメント

  1. […] ・フェブリナ『ナチュラルソープデイフィニッシュ』の体験レビュー ・フェブリナの石けん(夜用)を2週間お試しした後の肌状況は? […]

この記事にはコメントできません。