女魅力UPブログ-アラフォー向けスキンケアのレビュー
元ダイバーの肌を焼いて後悔をしたアラフォー主婦が、“女性の魅力アップ”を目指して奮闘しているブログです。

女魅力UPブログ管理人のちいちいです。

雑誌の掲載数が高く、2015年モンドコレクション金賞を受賞したリ・ダーマラボ『モイストゲルクレンジング』を使用してみました。

IMG_3224
洗浄力の高さと保湿力の高さの両方を兼ね備えたクレンジングをお探しの方にピッタリのゲルクレンジングです。

リ・ダーマラボ『モイストゲルクレンジング』について

7つの無添加(防腐剤・着色料・旧表示指定成分・鉱物油・アルコール・香料・石油系界面活性剤)&弱酸性&美容液成分99.3%を実現した、1本6役(クレンジング・洗顔・保湿・毛穴・角質・マッサージ)のゲルクレンジングです。

監修は東京・自由が丘にある『ナガイクリニック』の院長でもある永井尚生ドクターで、肌へのダメージが強いダブル洗顔を避けて肌のバリア機能を守るためのクレンジング兼洗顔料として誕生しました。

<エイジングケア成分配合>
保水に適した天然ナノセラミド「セレブロシド」、くすみケアに効果的なビタミンC誘導体「リン酸アスコルビルMg」「テトラヘキシルデカン酸アスコルビル」、肌のハリを取り戻す「アラントイン」、抗老化作用のある「コエンザイムQ10(ユビキノン)」などを含む42種のエイジングケア成分が、透明感のある毛穴の目立たないきめ細やかな肌作りに力を貸します。

<こんにゃくスクラブ配合>
こんにゃくスクラブ(マンナン)がたっぷりと含まれており、軽くマッサージをするだけで適度な刺激を肌に与えることで血行を促進し、くすみを排出しやすい肌作りができます。汚れも吸着するすぐれもののスクラブです。

リ・ダーマラボ『モイストゲルクレンジング』の使用感

IMG_3367
天然精油が配合されているので、ほんのりといい香りがします。特に、「ニオイテンジクアオイ油」はデトックス作用も期待できる精油で、新陳代謝を活発にさせたい時に適しています。天然アロマの香りは心をいやすので、夜に使用をするとリラックス効果もバッチリです。

ウォータープルーフのアイブロウも難なく落とせました。力を入れてこすらなくてもなじむので、洗い過ぎを防げる点はさすがだと感じました。

<モイストゲルクレンジングの全成分>
水、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル(界面活性剤)、プロパンジオール(保湿)、グリセリン(保湿)、1,2-ヘキサンジオール(保湿・抗菌)、マンナン(こんにゃくスクラブ)、カルボマー、水酸化K、ペンチレングリコール(保湿・抗菌)、オレンジ油(精油)、グレープフルーツ果皮油(精油)、エンピツジャクシン油(精油)、アトラスシーダー樹皮油(精油)、ニオイテンジクアオイ油(精油)、セイヨウハッカ油(精油)、グリチルリチン酸2K(抗炎症・抗アレルギー作用-ニキビ予防・肌荒れ防止)、ビターオレンジ花油(精油)、セレブロシド(天然セラミド)タウリン(アミノ酸-保湿)、BG、加水分解ヒアルロン酸(保水)グリコール酸(AHA-ピーリング)リシンHCl(アミノ酸-保湿)グルタミン酸(アミノ酸-保湿)、グリシン(中性アミノ酸-静菌・キレート作用)、ロイシン(アミノ酸)、ヒスチジンHCl(アミノ酸-保湿)、セリン(中性アミノ酸-保湿・ハリ)、バリン(アミノ酸-保水)、アスパラギン酸Na(アミノ酸-保湿)、トレオニン(アミノ酸-保水)、アラニン(アミノ酸-保水)、イソロイシン(アミノ酸-保水)、アラントイン(抗炎症・抗アレルギー-細胞修復作用)、フェニルアラニン(アミノ酸-保水)、アルギニン(塩基性アミノ酸-保湿)、プロリン(アミノ酸-保水)、アセチルヒアルロン酸(保水)、リン酸アスコルビルMg(ビタミンC誘導体)テトラヘキシルデカン酸アスコルビル(ビタミンC誘導体)、チロシン(アミノ酸)、イノシン酸2Na(アミノ酸)、グアニル酸2Na(アミノ酸)、ベニバナ花エキス、イザヨイバラエキス(抗炎症・抗アレルギー作用)、ヒアルロン酸Na(保湿)、ユビキノン(コエンザイムQ10-抗酸化・抗老化)

推奨の使用量はマスカット大の大きさで、その中にたくさんのこんにゃくスクラブが入っています。水分を含むとわずかに膨らみ、柔らかくなった状態で肌の汚れを吸着する作用があります。

Redgel
マイクロスコープ(200倍)で見るとそこそこ大きい粒に見えますが、実際はわりと小さな粒です。もう少し肌辺りが良いかと思っていたのですが、あまり気持ちの良いものではありませんでした。こんにゃくスクラブにはマッサージ効果もあるのですが、個人的には含んでいない方が使用感は良いと感じました。

水がベースとなっていてぬれた手でも使用ができるため、入浴をして毛穴が開いた状態で洗顔ができるのは非常に便利です。しかし、ぬるぬる感がなかなか消えないので、どのタイミングで流すのをやめればいいのかが分かりにくいという欠点もあります。Q&Aには「ツツルツルとした感触になったら洗い流しはOKです」と書かれていますが、境目を見極めるのに時間が掛かります。

洗い上がりはものすごくしっとりしています。使用方法を確立してしまえば、保湿成分を味方につけられるクレンジングとなるでしょう。

IMG_3762
商品名は『モイストゲルクレンジング』ですが、洗顔料として使用をしても問題はありません。洗顔料を買い足す必要がなく、朝晩の使用でも約2カ月は使用が可能なので、通常価格の3,076円(税込)でも安いくらいです。

リ・ダーマラボ『モイストゲルクレンジング』の公式サイトはこちら

7日間の肌変化(汚れ落ち・毛穴の様子)

◆汚れ落ち
Redbe-af
洗浄成分として配合されている「ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル」は、洗浄力が強めの界面活性剤となっています。汚れはストレスを感じずに落とせるでしょう。W洗顔不要であることもうなずけます。

「グリコール酸」はピーリングコスメにも配合されている成分なので、つまり毛穴・くすみケア・しわケアにも効果的です。洗い上がりはワントーン明るくなった感じがします。

◆毛穴の様子
Redkeana
初日と比べると、毛穴はキュッと閉まった感じがします。日々の使用で角栓が目立たなくなってくるので、無理に取って角層を傷付けずに済みます。

リ・ダーマラボ『モイストゲルクレンジング』はほぼ美容液成分で作られているため、乾燥による毛穴目立ちも気にならなくなります。肌のゴワゴワ感がなくなり、ファンデーションの毛穴落ちも少なくなります。

※管理人(ちいちい)の肌における変化ですので、全ての方に同じ変化が起きるわけではありません。

リ・ダーマラボ『モイストゲルクレンジング』の公式サイトはこちら

リ・ダーマラボ『モイストゲルクレンジング』のデメリット

  • 使い方を間違うと乾燥を引き起こす可能性がある。
  • 自活保水ケアはできない。
  • 力を入れすぎると肌を傷付ける恐れがある。

◆乾燥について
洗浄成分の「ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル」は脱脂力が強いので、洗い残しがあると乾燥の引き金になります。流し終えるタイミングがつかみにくいので、ササッと流して終わらせてしまう傾向が強い方は注意が必要です。

また、ピーリング効果のある「グリコール酸」は古い角質をはがれやすくしてくれますが、毎日の使用だと刺激が強すぎます。リ・ダーマラボ『モイストゲルクレンジング』はゲルタイプなので刺激は少なめですが、朝晩の使用をすることで乾燥を引き起こす可能性もあります。ゲルに含まれるうるおい成分は洗い流すことで基礎化粧品ほどの浸透力は見込めないので、洗顔後の十分な保湿ケアは必須です。

◆自活保水ケアについて
美容液成分がたっぷりと含まれていますが、自活保水は外側からのケアだけでできるものではありません。食生活や生活習慣の見直し、適度な運動や質の良い睡眠などの積み重ねで保たれるものです。過度な期待はしない方がいいでしょう。

◆肌を傷付ける恐れについて
こんにゃくスクラブ(マンナン)は肌を傷付けるような硬さではありませんが、力を入れて洗う習慣が身についている方は要注意です。ゴリゴリと洗ってしまえば凶器になりかねないので、軽くなでる程度の力加減を身に着ける必要があります。

目に入ると非常に痛いので、目の周りを洗う時も細心の注意を払わなければなりません。

リ・ダーマラボ『モイストゲルクレンジング』のメリット

  • まつげエクステをつけていても使用ができる。
  • スキンケア用品の浸透力が良くなる。
  • 医師からの回答メールがもらえるオンラインカウンセリングがある。

◆まつげエクステについて
まつエクをしていないので検証はできませんが、まつげエクステをつけている方でも使えるようになっています。

オイルでメイクを落とす構造にはなっておりませんので、エクステをしていらっしゃる方にも安心してお使いいただけます。
(公式サイトのQ&Aより引用)

◆浸透力について
デメリットのところでも触れましたが、リ・ダーマラボ『モイストゲルクレンジング』には「グリコール酸」が含まれています。ピーリングコスメに含まれているAHAという名でご存じの方もいると思います。

AHAの作用によって古い角質が取り除かれると新しい肌が表面化するため、しわや毛穴が目立ちにくくなります。さらに、肌の代謝が良くなってスキンケア用品の浸透率が高まります。特に美白成分の効果は出やすく、ピーリング効果によってメラニン色素の排出も見込めるため、くすみやシミに対するケアをしている方だと悩みの解消が早まります。

◆オンラインカウンセリングについて
どんなに口コミが良くても、肌は千差万別なので自分の肌に最適とは限りません。使い方や肌に関する疑問などを医師に何度でも相談できるので、何度か使用をして不安が生じた時でも安心して継続が可能となります。それでも肌に合わない場合は、商品の到着日から14日以内に電話またはメールで連絡をすれば全額返金をしてもらえます(初めて全額返金保証商品を購入した方に限る)。

※使用感・メリット等は個人の感想であり、効果を保証するものではありません。

体験してみての評価とお勧めできる方

個人的な総合評価:星4個4

お勧めできる方

  • スキンケア用品の効果がイマイチ感じられない方
  • 毛穴の大きさや繰り返す角栓汚れに悩まされている方
  • くすみに覆われて透明感を感じられない方

洗浄力が強いので落としにくいメイクをしない方には不向きなのですが、ピーリング効果やマッサージ効果を感じられる点がすばらしいクレンジング&洗顔料です。週に2回くらいのペースで使うと、バランスが取れたお肌作りに適しているかなと感じました。不明な点を気軽にメール相談できる点も評価できるところです。納得のいくクレンジングに出合えていない方は購入する価値があるでしょう。

公式サイトはこちら
美容液クレンジング【リ・ダーマラボ】

長いレビューを最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!