女魅力UPブログ-アラフォー向けスキンケアのレビュー
元ダイバーの肌を焼いて後悔をしたアラフォー主婦が、“女性の魅力アップ”を目指して奮闘しているブログです。

年に二度のビッグチャンス!ビーグレン『2015サマーBIGセール』の季節が到来しました。

※『2015サマーBIGセール』は2015年6月30日をもって終了しました。

セールの楽しみはなんと言っても割引…ではなく、数量限定の特別プレゼントです。2週間ちょっと(6月12日(金)~6月30日(火))という長い期間ですが、前半でプレゼントが終わってしまう可能性があるので、気になる方は早めの行動が吉ですよ!

今回の特別プレゼントは『リバーサルトリートメントパウダー』で、どう見てもファンデーションにしか見えない製品です。

218819358_org

このパウダーは「紫外線を恐れずに夏を思い切り楽しんでほしい」という思いから作られており、夏が大好きな私には涙が出てくるほどうれしいプレゼントです。

紫外線を恐れない20代の私 VS 紫外線が怖い30代の私

オールシーズン海に通っていたダイバーだった20代の私。周囲の忠告も聞かず、日焼け止めを塗らずに過ごしていました。

35歳を過ぎてビックリ!大きなものから目立たないものまで、シミの多さに驚きとショックを隠せませんでした。

2014年の夏―。一念発起して美白ケアを開始したところ、約一年で大きなシミをここまで目立たなくさせることに成功!(※)

shimihenka1y
※いろいろな美白化粧品を続けた結果です。

あの頃は「シミはダイバーの勲章」などと豪語していた私ですが、10数年の時を経て事の重大さに気付き、紫外線から肌を守ることに必死になっています(笑)。

2015年の夏-。シミのケアに力を貸してくれたビーグレンが、『リバーサルトリートメントパウダー』という新発想のパウダーを作ってくれました(「あの頃にこのパウダーがあればなぁ」とつぶやいたら、夫から「あっても使わないだろ?」と厳しいツッコミをいただきました)。

IMG_2538
夏は大好き!でも、シミ・くすみ・シワは作りたくない。そんな女性のわがままに、しっかりと応えてくれるパウダーです。

趣味貧乏の主婦なので、年に2回のセールでしかセット商品が購入できません。聞いたこともない“紫外線をスキンケアに取り入れる魔法のパウダー”を手に入れるため、サマーセールの前に行われた会員限定のシークレットセールで特別セット(今回は保湿ケアBセット)を購入しました(余程のことがない限り、ビーグレンは翌日に商品を届けてくれます)。

ビーグレンの公式サイトはこちら
※2015サマーBIGセールは終了しました。

『リバーサルトリートメントパウダー』ってどんな商品?

『リバーサルトリートメントパウダー』は、シミ・シワ・たるみ・くすみなどの敵でもある紫外線(UV)を味方につけるパウダーです。本来ならば単純にカットしてしまうところを、スキンケア効果のある光に変換します。

sp20151

何が反応してエイジングケアライトになるのか?

「ヤエヤマアオキエキス(ノニエキス)・リン酸3Ca・酵母アミノ酸」の合成成分が紫外線と反応し、肌に有利な赤色発光エネルギー(エイジングケアライト)を作り出します。

もう一つ注目したいのはキクニガナ根エキスという成分です。キクニガナ根エキスはチコリから抽出したエキスで、日焼け止めの成分として配合している商品もあります。

年齢肌を気にし始めると、つい紫外線を毛嫌いしてしまいますよね?しかし、カルシウムの吸収や免疫機能を高めるビタミンDの生成に力を貸す役割があるので、生命を維持していくためには必要な光です。

キクニガナ根エキスは皮膚上でビタミンDの生成を手助けすると言われており、UVケア用品で紫外線を最小限にカットしても細胞の生成が期待できるのです。肌は細胞の再生が繰り返されることによって作られているので、結果的にバリア機能を高めてハリや弾力を作ることにもつながります。

sp20152
日本の夏はジメジメっとした高湿度です。湿度が高いと肌の表面がうるおっていると勘違いしてしまいますが、実は大間違い!

夏になると開くと勘違いされている毛穴は、角質層の乾燥が引き起こしているのです。その証拠に、再生力の高い子どもの肌は夏でも毛穴が目立ちませんよね?

表皮の上部にある角層は、「水分・油分・天然保湿因子」がバランス良く満たされることによって外部からの刺激に耐えています。湿度や水分の与えすぎは角質層の水分を蒸発させやすく、バランスを崩すことによって肌荒れを作り出します。

『リバーサルトリートメントパウダー』は肌に大敵な湿度を逆手に取り、角質細胞に必要な細胞間脂質(セラミド)と天然保湿因子NMF(ヒアルロン酸Na)を満たす役割を与えています。

<リバーサルトリートメントパウダーの全成分>
マイカ(パール効果)、タルク、合成金雲母(くすみカバー)、ジメチコン、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、リンゴ酸ジイソステアリル、ポリメタクリル酸メチル、酸化チタン(紫外線散乱剤)、ケイ酸Ca(吸油)、酸化亜鉛(紫外線散乱剤)、酵母アミノ酸、ヒアルロン酸Na(天然保湿因子NMF-ハリ)ヤエヤマアオキエキス(ノニエキス-キメ)キクニガナ根エキス(チコリエキス-バリア機能をサポート)セラミド3(保水)、シルク、スクワラン(サメの肝油-バリア機能をサポート)、ヒドロキシアパタイト(紫外線遮蔽剤)、ジミリスチン酸PEG-12グリセリル、ダイマージリノール酸(フィトステリル/イソステアリル/セチル/ステアリル/ベヘニル)、セスキイソステアリン酸ソルビタン、リン酸3Ca、ステアリン酸Mg、シリカ(吸湿)、トコフェロール、水酸化AI(収れん作用)、ハイドロゲンジメチコン、(銀/亜鉛/アンモニウム)ゼオライト、水、酸化鉄


金属類のコーティングについて

マイカや酸化チタンなどのコーティングについて聞いてみました。マイカはシリコンコーティングがされていますが、酸化チタン・酸化亜鉛・酸化鉄はコーティングをしていないそうです。金属アレルギーのある方はご注意ください。

※管理人(ちいちい)が調べた情報であり、効果を保証するものではありません。間違い等がございましたら、ご指摘いただけますと幸いです。

ビーグレンの公式サイトはこちら
※2015サマーBIGセールは終了しました。

『リバーサルトリートメントパウダー』を使ってみた感想

IMG_2539
本当に、見た目はただのファンデーションです。コンパクトタイプはかれこれ15年くらい使っていないので、初めてファンデーションを購入した時のようなワクワク感がありました(笑)。

IMG_2551
「リバーサルトリートメントパウダーのみ」と「ヌーディヴェール+リバーサルトリートメントパウダー」で比べてみました。光の当たり具合で右の方が明るく見えますが、目視ではあまり差が見られません。どちらも肌に透明感を感じられます。

hand
マイクロスコープで見ると違いが分かります。パール感はありますが、肌に色味は与えません。

個人的には、近所の買い物くらいならパウダーだけでもOKかなと思いました(リバーサルトリートメントパウダーには紫外線散乱剤が入っているので)。

拡大ができます

拡大ができます


ヌーディヴェールの上にパウダーを乗せた状態です。外出用のメイクはヌーディヴェール+ミネラルファンデですが、これならファンデーションの必要がなくなります。

5h
時間がたっても毛穴開きは起こらず、テカリやくずれも最小限に抑えられています(画像は5時間後の様子)。

IMG_2556
マイカによるパール効果で肌が美しく見えるので、ナチュラルメイクが好きな私には非常にベストな状態になりました。肌のサラサラ感が続くのもありがたいです。

IMG_2555
紫外線による効果はまだ分からないので、7日後に肌の状態をレビューします。

ビーグレンの公式サイトはこちら
※2015サマーBIGセールは終了しました。

7日間の体験レビュー

紫外線の強い日も弱い日も続けて使用をし、肌の状態を確かめてみました。

7日間で変化したと思うところ

うるおいのバランスが整い、夜になっても毛穴の開きやむくみ・たるみが気にならない。


1-7kime
湿度を味方につけているというのは、初日よりもキメがくっきりしているのでよく分かります。お化粧中もしっかりとスキンケア効果が出ている証拠だと思います。しかし、研究者ではないので、紫外線がどのように肌に影響を与えているのかまでは分かりませんでした。

ちなみに、『リバーサルトリートメントパウダー』と紫外線が反応することによって作られる赤色光は、ビーグレン愛用者だけが利用できるサロン『the Salon by b.glen』で行われるLEDフォトセラピーと似たような効果があるようです。

LED色の違いによる効果
ブルー…………ニキビ、鎮静、皮脂分泌調整、ターンオーバー
グリーン………シミ、メラニン抑制、活性酸素抑制、水分保持
レッド…………しわ/たるみ、コラーゲン活性、新陳代謝促進、筋酵素活性
イエロー………くすみ、引き締め、血液循環促進、ターンオーバー
マジェンタ……アンチエイジング、細胞修復
ホワイト………水分保持力向上、コラーゲン合成、再生
ビーグレンイッシュより引用)

『リバーサルトリートメントパウダー』のデメリット・メリット

デメリット

  • 光への変換は目に見えないので、どこまで効果的なのかが確かめられない。
  • 洗顔料だけでは落ちない(通常はファンデーションの上に使うので、問題はない)。
  • マイカ以外の金属成分がコーティングされていない。

メリット

  • 高温多湿でも化粧崩れを起こさない。
  • パール効果で肌が美しく見える。
  • 化粧を落とした後も肌がモチモチしている。

※使用感・メリット等は個人の感想であり、効果を保証するものではありません。

体験してみての評価とお勧めできる方

個人的な総合評価:星4個4

お勧めできる方

  • 夏の紫外線が怖くて完全防備をしている方
  • エアコンの風や洗顔のし過ぎによる乾燥で、夏になると毛穴が目立つ方
  • 化粧中と化粧を落とした後の肌の状態に差がある方

個人的には夏だけでもいいので販売してもらいたい商品です。パウダーを付け直す時も、軽くティッシュオフをすればよれることはありません。

サマーBIGセールは終了しました

長いレビューを最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!