女魅力UPブログ-アラフォー向けスキンケアのレビュー
元ダイバーの肌を焼いて後悔をしたアラフォー主婦が、“女性の魅力アップ”を目指して奮闘しているブログです。

女魅力UPブログ管理人のちいちいです。

春休みに姉が入院することになり、1週間だけ姪と甥を我が家であずかりました。姉の家では有名なS社のシャンプー&コンディショナーを使用しているのですが、乾燥肌の姪には「もしかしたらハーブガーデンの方が合っているかも?」と思って試しに使ってみました。

IMG_2320

私の場合、髪の手触りは1回の使用だけで変化が感じられたので、1回だけの試しで使用させてもらおうと思っていたのですが…。春から小学生になった姪は見事にハマり、「今日もこれで洗って!」と1週間も続けて使用しました(笑)。

さくらの森『ハーブガーデン』の体験レビューはこちら

子ども用シャンプーとしてお勧めしたいハーブガーデン

アミノ酸シャンプーについて
基本的に、ドラッグストア等で購入できる安価なシャンプーにはラウレス硫酸・ラウリル硫酸系の洗浄成分が含まれています。

  • 安い
  • 泡立ちが良い
  • 一気に汚れを落とす

こういった特徴があるのですが、脱脂力が強いために乾燥肌体質だと頭皮だけじゃなく肌にも悪影響なのです。

安価なノンシリコンシャンプーも多く出回るようになりましたが、成分を見るとラウレス硫酸Naを使用している商品がものすごく多いことが分かります。シリコンを気にするよりも、刺激の強い洗浄成分を気にした方が子どもの為でもあります(かゆみやフケの助長につながる)。年齢や皮脂の分泌量にもよりますが、ラウレス硫酸・ラウリル硫酸などのシャンプーを使用するくらいなら、お湯だけで洗ってあげた方が子どもの頭皮と髪は生き生きします。

しかし、大人がシャンプーを使っているとなれば、興味を持ちだすのが子どもです。特に女の子は香りや髪のサラサラ感も気になるようで、おませな姪も予想通りの反応でした。

ハーブガーデンシャンプーの使い方

拡大ができます


アミノ酸系のシャンプーは、整髪料を使用する大人が使う時はしっかりと洗う必要があります。しかし、皮脂の分泌と外気の汚れしかつかない子どもには、お湯洗浄と軽いマッサージだけで十分です。

IMG_2397_2
シャンプーだけで、つやのあるサラサラな仕上がりになりました。頭皮や背中にかゆみを感じていた姪ですが、ハーブガーデンを使用している間はひと言も「かゆい」とは言いませんでした。

姪が気に入ったのはサラサラ感だけではありません。私も気に入った柑橘系の香りに、「なんていい匂いなの~♪」と目をキラキラさせていました。私自身が女の子っぽい子どもではなかったので、こういう反応は新鮮です(笑)。

姪には「シャンプーだけでサラサラするならリンスは使わなくていいよ」と言われました。しかし、3日目くらいからは「リンスを使ったらもっとサラサラするかな~?使って~!」とおねだりされました(相当気に入ったようです)。

ハーブガーデンは肌にも地球にも優しい自然由来の成分でできています。

198527952_org石油系界面活性剤不使用
198527952_orgラウレス硫酸・ラウリル硫酸不使用
198527952_orgシリコン(ジメチコン等)不使用
198527952_org合成香料不使用
198527952_orgパラベン・フェノキシエタノール・タール系色素不使用

ただし、成分のなかにアレルギー反応を示すものがあれば使用はできないので、成分表だけはしっかりとチェックしてください。精油が含まれるので、子どもに対しては「乳児への使用はやめる」「分量を抑える」などをして様子を見ることも必要です(大人よりも浸透しやすい)。

<ハーブガーデンシャンプーの全成分>
水(オーガニックハーブティー)、ラウロイルメチルアラニンNa(アミノ酸系シャンプー基材)、ココイルグルタミン酸Na(アミノ酸系シャンプー基材)、ココアンホプロピオン酸Na、グリセリン、コカミドプロピルベタイン、ココイル加水分解ダイズタンパクK、サピンヅストリホリアスツ果実エキス(ニオイの抑制)、ヤシ油(ヴァージンココナッツオイル/髪の補修)、フムスエキス(フルボ酸/頭皮ケア)、シンジオフィトンラウタネニ核油(モンゴンゴオイル/紫外線保護)、バオバブ種子油(保水)、ユチャ油(サザンカ油)、ラフィノース、アロエベラ葉エキス、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa(ペリセア®/ダメージの補修)、クエン酸、加水分解シルク、ポリクオタニウム-10、センブリエキス、ユズ果実エキス(ユズセラミド)、シロキクラゲ多糖体(保湿)、ヒアルロン酸Na、サンショウ果実エキス、グレープフルーツ果実エキス、スイカズラ花エキス、プルサチラコレアナエキス、銀、アルニカ花エキス、オドリコソウ花/葉/茎エキス、オランダガラシ葉/茎エキス、ゴボウ根エキス、セイヨウキズタ葉/茎エキス、ニンニク根エキス、セイヨウアカマツ球果エキス、ローズマリー葉エキス、ローマカミツレ花エキス、香料(アロマ精油ブレンド)


15日間の返金保証があるので、肌に合わなければ返品もできます。

アミノ酸系シャンプーは泡立ちが少なく、髪がキシキシする商品も多いです。ハーブガーデンはマイルドですが泡立ちはありますし、シャンプーだけでもキシキシしません。

IMG_2291
金額は少し張りますが、肌のトラブルで皮膚科に通い続けるようなことを考えたら、優しい成分のシャンプーを使ってあげる方がいいと思います。

ハーブガーデン(半額モニター)の公式サイトはこちら

ハーブガーデンの定期継続を決定!

IMG_2415
正直なところ、ハーブガーデンの半額モニターに応募するまでは、2カ月ごとの定期コースがネックだと思っていました。思い切って応募してみたのは、休止・解約が自由だったからです。シャンプー・コンディショナーに8,000円を払い続けるよりも、半額の4,000円で購入できた方がお得ですしね。

当初の予定では2カ月以上持ちそうだったので、休止の連絡をしていました。それなのに、姪が気に入ってしまって一気にシャンプーが減ってしまったので、すぐに継続を申し出ました。

メールで連絡したら音沙汰がなかったので、電話(フリーダイヤル)で連絡した方がいいです!

IMG_2417
次回のお届け時期もこのように書かれているので、「次はいつだったっけ?」と悩む必要もありません。発送の10日前までに連絡すれば、お届け時期の調整も簡単にできます。

定期コースの2回目以降は送料540円が掛かりますが、会報誌『さくらもち』のクロスワードに正解すると送料無料にできます。

親子で美しく奇麗な髪を目指しませんか?

ハーブガーデンの公式サイトはこちら