女魅力UPブログ-アラフォー向けスキンケアのレビュー
元ダイバーの肌を焼いて後悔をしたアラフォー主婦が、“女性の魅力アップ”を目指して奮闘しているブログです。

女魅力UPブログ管理人のちいちいです。

2010年の発売から爆発的な人気を博し、多くのベストコスメ賞を受賞しているアンプルールの『プレミアムフィト』が、2014年の秋にリニューアルしました。1回分のお試しパウチをプレゼントとしていただいたので、簡単にレビューしておきます。

amphairset

アンプルール『プレミアムフィト』を1カ月使ってみた結果

プレミアムフィトってどんな商品?

プレミアムフィトを簡単にご紹介

アンプルール独自のスカルプケア理論で、髪・頭皮のエイジングケアを実現します。加齢によるボリューム感&ハリ・コシの減少、加齢臭のような頭皮のニオイ、血行不良による抜け毛、乾燥によるかゆみから解き放ちます。

注目の成分はフィト・サイエンスとケミカル・サイエンス!
<フィト・サイエンス>
フィトケミカルを豊富に含むオーガニック認証エッセンシャルオイル(ゼラニウム・ローズマリー・ラベンダー)+フィトポリアミン
<ケミカル・サイエンス>
医療現場でも注目を集めているGFペプチドが毛髪の成長をサポート

<有用成分フィトケミカルとは?>
植物中に含まれる香り・色素・辛み・アクといった天然の化学物質で(酵素とともに注目をされている栄養素)、抗酸化力が高いと美容界では注目されています。有名な栄養素に、イソフラボン・ポリフェノール・リコピン・アントシアニン・カテキン・β-カロテンなどがあります。

<フィトポリアミンとは?>
毛髪の成長を妨げる糖化・酸化から守る植物由来の天然成分で、Ⅰ型コラーゲンの産生を促す力が高く、ハリやたるみに力を貸すエイジングケア化粧品にも使用されています。
※フィトポリアミンは、2014年のリニューアルで配合された成分です。

プレミアムフィトのこだわり
  • オーガニック認証エッセンシャルオイルを使用
  • ノンパラベン・無鉱物油・無香料・無着色
  • 皮膚科医師が研究開発
  • 美容液仕立てのノンシリコン処方

アンプルール『プレミアムフィト』の使用感

貴重な1包ですが、ほんの少しだけ取り出して撮影してみました(ラップに包んでおいて、夜に使用しました(笑))。

IMG_1657
アンプルールにしては珍しく(?!)、合成香料を使用していない商品です。しかし、オーガニック認証エッセンシャルオイルであるローズマリーとラベンダーの香りは立っています。

ショートの髪には1回分としては量が多かったので、2日間に分けて使用をしました。

プレミアムフィト ヘアウォッシュNの使用感

IMG_1652
ノンシリコンシャンプーは初体験でした。イメージとしては「泡立たない」「キシキシする」といったものがあったので、なかなか使う勇気がなかったのです。

amphairs-1
使用方法の通りに湿った髪に泡立てて洗ったところ、いつも使用をしているシリコン配合タイプのシャンプーと同じくらいの泡立ちでした。濃密な泡なので、1包の半分量でしっかりと頭全体を包み込めました。

キシみは全く感じず、洗い流した時は普段よりもスッキリ感が感じられました。シャンプー自体に天然の油分が含まれているからかもしれません。

amphk
毛穴の汚れや皮脂もスッキリと取れました。

<プレミアムフィト ヘアウォッシュNの全成分>
水、ラウレス-4カルボン酸Na、ラウレス-5カルボン酸Na、コカミドDEA、ココイルメチルタウリンNa、ココイルグルタミン酸TEA(アミノ酸)、ラウラミンオキシド、アセチルヒアルロン酸Na、セラミドNP、イソペンチルジオール、ポリクオタニウム-10、イソプロパノール、分岐脂肪酸(C14-28)、脂肪酸(C14-28)、イソステアリン酸、オレス-50、ダイズ芽エキス(フィトポリアミン)、カンゾウ根エキス、ショウガ根エキス、オランダガラシエキス、ゴボウ根エキス、サボンソウ葉/根エキス、セイヨウキズタ葉/茎エキス、セージ葉エキス、レモン果実エキス、BG、プエラリアミリフィカ根エキス、ローズマリー葉油、ニオイテンジクアオイ花油、ラベンダー油、セイヨウオトギリソウ花/葉/茎エキス、カミツレ花エキス、トウキンセンカ花エキス、フユボダイジュ花エキス、ヤグルマギク花エキス、ローマカミツレ花エキス、チャ乾留液、オクタペプチド-2(ケミカル・サイエンス成分)、グリチルリチン酸2K、グリセリン、ラウレス-3、クエン酸、酢酸Na、塩化Na、メチルイソチアゾリノン、エタノール、フェノキシエタノール

プレミアムフィト ヘアコンディショナーNの使用感

アンプルールでは、デイリーケアとしてプレミアムフィト ヘアウォッシュN+プレミアムフィト ヘアコンディショナーNの使用をお勧めしています。

初日はプレミアムフィト ヘアウォッシュN+プレミアムフィト ヘアコンディショナーNのコンビで使用してみました。

IMG_1653
2~3分と書かれていますが、髪が傷んでいる方は長めに浸透させた方がいいようです。私は傷んでいないので、既定の3分で置いてみました。

ものすごくしっとりするというわけではないのですが、スッキリ洗い上げたシャンプー後の髪を程よくなめらかにしてくれます。指通りの良さを感じたのは、洗い流した後よりも髪を乾かした後でした。

商品ページを確認したら、プレミアムフィト ヘアコンディショナーNにはフィト・ヒートリペアを採用していることが分かりました。フィト・ヒートリペアはリニューアルの際に新採用されたもので、ドライヤーの熱によってキューティクルを補修してくれる優れものだと判明しました。

傷みは感じていませんが、指通りの良さを感じられたので、しっかりと効果が出ていることは確認できました。

<プレミアムフィト ヘアコンディショナーNの全成分>
水、ステアリルアルコール、オリーブ果実油、グリセリン、DPG、ステアロキシプロピルトリモニウムクロリド、セトリモニウムクロリド、アセチルヒアルロン酸Na、水溶性コラーゲン、セタノール、ポリクオタニウム-39、ホホバ種子油、セラミドNP、塩化ヒドロキシプロピルトリモニウムデンプン、加水分解シルク、加水分解コンキオリン、ヒドロキシエチルセルロ-ス、ローズマリー葉油、ニオイテンジクアオイ花油、ラベンダー油、ショウガ根エキス、チャ乾留液、オクタペプチド-2(ケミカル・サイエンス成分)、分岐脂肪酸(C14-28)、脂肪酸(C14-28)、BG、ダイズ芽エキス(フィトポリアミン)γ-ドコサラクトン(フィト・ヒートリペア)、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、セイヨウオトギリソウ花/葉/茎エキス、カミツレ花エキス、トウキンセンカ花エキス、フユボダイジュ花エキス、ヤグルマギク花エキス、ローマカミツレ花エキス、プエラリアミリフィカ根エキス、トレハロース、ダイズ種子エキス、ベタイン、ヒドロキシプロピルキトサン、乳酸、イソステアリン酸、オレス-50、グリチルリチン酸2K、EDTA-2Na、メチルイソチアゾリノン、エタノール、フェノキシエタノール

プレミアムフィト スカルプ&ヘアマスクN

プレミアムフィト スカルプ&ヘアマスクNはスペシャルケア専用のトリートメントです。こちらはダメージが強い時に使用するトリートメントで、週1~2回の使用がお勧めされています。

使用はプレミアムフィト ヘアウォッシュN+プレミアムフィト スカルプ&ヘアマスクNで、コンディショナーは使用しません。私は2日目に使用をしてみました。

IMG_1654
正直に、たった一度の使用ではボリュームのアップまでは感じられませんでした(気になるほどボリュームダウンをしているわけでもないので)。

しかし、ツヤ感とまとまり感が翌朝に感じられ、忙しい朝のスタイリングがササッとできたのには感動しました!

使用方法に書いてある通り、マッサージをして10分間も置いたのが良かったのでしょうか?洗い流すタイプのトリートメントに良いイメージがなく、いつも洗い流さないトリートメントを使用していました。ベタつくようなぬめり感は一切なく、洗い流した後もパサつかないところが気に入りました。

使用中は10分間ほど浴槽につかってのんびりしていたのですが、天然オイルの香りでまとわれていたためにリラックスができました。

<プレミアムフィト スカルプ&ヘアマスクNの全成分>
水、セタノール、グリセリン、オリーブ果実油、ベヘントリモニウムクロリド(四級カチオン活性剤)、PPG-3カプリリルエーテル、シア脂、テオブロマグランジフロルム種子脂、リンゴ酸ジイソステアリル、オクタペプチド-2(ケミカル・サイエンス成分)、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、アセチルヒアルロン酸Na、加水分解ヒアルロン酸、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、ポリクオタニウム-64、オタネニンジン根エキス、センブリエキス、リンゴ果実培養細胞エキス、セテアラミドエチルジエトニウム加水分解コメタンパク、チャ乾留液、ショウガ根茎エキス、プエラリアミリフィカ根エキス、水溶性コラーゲン、セラミド2、PCA-Na、PCA、アルギニン、アスパラギン酸、グリシン、アラニン、セリン、バリン、トレオニン、プロリン、イソロイシン、フェニルアラニン、ヒスチジン、ダイズ芽エキス(フィトポリアミン)、乳酸Na、BG、DPG、ペンチレングリコール、ステアロキシプロピルトリモニウムクロリド、ステアリルアルコール、PPG-4セテス-20、ニオイテンジクアオイ花油、ラベンダー油、ローズマリー葉油、キサンタンガム、レシチン、PEG-90M、シリカ、カラメル、クエン酸、クエン酸Na、ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル、イソプロパノール、エタノール、フェノキシエタノール

公式サイトはこちらアンプルール プレミアムフィト

2日間の変化

2日の使用では大きく変化することはありませんが、私なりに感じた変化を記しておきます。

hair
光の加減で髪の色が違いますが、全て私の頭です。

◆ハリ・コシ・ボリューム
20代の頃は髪が多くてまとまりがつかないことにイライラしていましたが、35歳を過ぎた辺りから髪のハリやコシが一気に減ったなと感じていました。肌よりも髪に年齢が出ているなと…。

1日目はいつものシャンプー&コンディショナーを使用しています。大差はないように見えますが、1日目と3日目(プレミアムフィト ヘアウォッシュN+プレミアムフィト スカルプ&ヘアマスクN)では若干トップのボリュームに変化があるように見えます。

ハリとコシに関しては実感は得られていませんが、ボリュームに変化があるということはなんらかの変化があると捉えてもいいかもしれません。

◆頭皮のニオイ
私が一番に悩んでいるのが頭皮のニオイです。

元々は脂性だったため、若い頃から髪の脂はいつも気になっていました。翌日の昼頃にはいつもベタついていましたし、洗わずに寝てしまった日は翌朝にベッタベタになっていましたからね。

今はベタつきはほとんどなくなったのですが、なぜかオジサンの加齢臭と変わらないニオイが枕から漂ってきます(笑)。以前と同じ頭皮の脂だと思っていたのですが、これはどうやら老化の一種のようです。放っておくと抜け毛の原因にもなりかねない!(男性の薄毛と同じ)

プレミアムフィトを使った2日間は、とにかくニオイに悩まされることはありませんでした。ただし、ローズマリーとラベンダーの香りが翌日の夜まで続きます。虫よけにはなりますが、ここまで香ると少し鬱陶しい気がします。

◆乾燥
たまにかきむしりたくなるほど頭皮がかゆくなることがあります。これは乾燥が原因だったのですね!考えてみたら、顔の保湿は気にするのに、頭皮の保湿について深く考えたことがありませんでした。

プレミアムフィトは、シャンプーでしっかりと洗い上げるのにもかかわらず、頭皮が乾燥してしまう感じは一切ありませんでした。ドライヤーでしっかりと乾かした後も内部の水分が飛んでしまった感じはなく、湿度が低くてもパサついたり広がったりといった現象は見られませんでした。

◆スタイリング
プレミアムフィトを使用した翌朝は、とにかくスタイリングがしやすかったです。使用感のところでも記した通り、髪のまとまり感があってすぐに髪型が決まりました。髪をとかすとツヤもアップするので、ちょっとだけウキウキした気分になれます。

※管理人(ちいちい)の髪・頭皮における変化ですので、全ての方に同じ変化が起きるわけではありません。

公式サイトはこちらアンプルール プレミアムフィト

アンプルール『プレミアムフィト』のデメリット

  • オーガニック認証エッセンシャルオイルの香りがキツイ。
  • 高価な価格である。
  • ケアに時間が掛かる。

◆香りについて
プレミアムフィトには合成香料は使用されていないのですが、天然のオイルが翌日も残るくらい香ります。使用中は心が落ち着く香りで気にならないのですが、日中に香ると少し不快に感じます。

ローズマリーとラベンダーの香りがキツイので、ハーブや癒し系アロマオイルの香りが苦手な人には向きません。

◆価格について
育毛シャンプー・スカルプシャンプーといった類の商品としては、妥当なお値段かもしれません。

本商品をラインでそろえると8,856円になるため、毎日のお手入れに使用するとなると少々ためらってしまうお値段です(2日間の使用でもエイジングケアの実感が得られることを考えると、決して高い価格ではないのかなとは思いますが)。

しかし、3日分のトライアルキットを含む「3ヶ月集中サラつや美髪プログラム」なら、初回に限り4,320円(40日以内の全額返金保証付)で購入できます。トライアルで合わないと感じたら、本商品を返品できるので安心です。

※2016年5月13日に販売方法が変更され、1回だけ使用したい方のための「ヘアアンチエイジングケアセット(プレミアムフィト ヘアウォッシュN&ヘアコンディショナーNが初回限定20%オフ)」と初回限定51%オフの定期プラン「プレミアムフィトフルセット(ヘアウォッシュN/ヘアコンディショナーN+初回プレゼント)」の2種類になりました。

アンプルールには15%OFFの定期プランが用意されているので、本当に悩みが深い方であれば定期プランを利用してケアを続けるといいでしょう。毎月・2カ月・3カ月と選べるので、他のシャンプー等と併用して使うことも可能です。

◆ケアの時間について
余裕を持って入浴ができる方なら問題ありませんが、仕事をしている方や育児中の方には少し時間がネックになる気がします。その代わり、じっくりと時間を掛けただけケアの実感は感じられます。

アンプルール『プレミアムフィト』のメリット

  • 保水力が高い。
  • 洗い上がりも翌日も頭皮・髪がサッパリしている。
  • サラサラ感があるのにまとまりやすい。

◆保水力について
プレミアムフィトには、サポート成分としてスーパーヒアルロン酸やセラミドが配合されています。特に、プレミアムフィト スカルプ&ヘアマスクNには人間の肌に多く含まれているセラミド2が配合されているので、いつまでもうるおい感が感じられます。

実際に3点を使用してみて、頭皮がカサつくことも髪がパサつくこともありませんでした。湿度の低い時期は髪のパサつきが気になりますが、翌日になっても髪に影響が起こらなかったのはすばらしいなと感じました。

◆サッパリ感について
カサつきもパサつきも感じないのに、サッパリ感を感じるのは矛盾しているようにも思えますよね?

全体的にしっとり感が得られるのに、皮脂によるベッタリ感は一切感じられないということです。頭皮も髪も不快感は翌日の夜まで感じることはありませんでした(普段は昼過ぎになるとニオイとともに不快感を感じてしまいます)。

◆サラサラ感とまとまりについて
サラサラ感とまとまりも矛盾しているように思われますが、髪の表面はサラサラしているのに上手にまとまります。

朝はスタイリング剤を使ってセットしていますが、ブラシで整えるだけで奇麗にまとまってくれました。サラサラ感は翌日の夜まで保ってくれるので、ついつい髪に触れたくなってしまいます。

※使用感・メリット等は個人の感想であり、効果を保証するものではありません。

アンプルールのヘアケアを体験してみての評価とお勧めできる方

個人的な総合評価:星45個4.5

お勧めできる方

  • 自宅でできる質の高いヘアケア商品を求めている方
  • ノンシリコンのスカルプケアに良い印象がない方
  • 頭皮と髪にたっぷりの保湿をしてダメージをなくしたい方

加齢によるハリとコシの失われたペッタリ髪・うねり髪・細い髪・ボリュームダウン・頭皮と髪の乾燥・ニオイ・抜け毛、どれか一つでも当てはまる方にお勧めできます。

ハリ・コシ・ボリュームはすぐに実感できませんが、一度の使用だけでも前日との違いに気付けます。

頭皮・髪のトラブルは顔にも影響してきますので、どんなスキンケア用品を使用しても肌の調子が上がらないという方にも向いています。ホルモンバランスが乱れて起こる産後の抜け毛ケアにも安心して使用が可能です。

公式サイトはこちら

長いレビューを最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!