女魅力UPブログ-アラフォー向けスキンケアのレビュー
元ダイバーの肌を焼いて後悔をしたアラフォー主婦が、“女性の魅力アップ”を目指して奮闘しているブログです。

女魅力UPブログ管理人のちいちいです。

オーガニック系美容ブロガーさんたちがリピートしており、ハンズ売れ筋ヘアケアとしてシンガポール店にもデビューしたノンシリコン&天然アミノ酸シャンプー『uruotte(うるおって)』をお試ししてみました。

『ノーブルフラワー&ツリー』の体験レビューはこちら

IMG_2010
送料無料で2タイプがお試しできる『お試し2本セット(648円/30ml×2)』を購入しています。

敏感肌の方、プレママ、赤ちゃん・小さな子どもがいるママに比較的人気が高いようです。リンス(コンディショナー)不要のケアが可能という点から、時短ケアを考えている方にも人気は高いですね。

クィーン『uruotte』の使用感

リピをするなら少しだけ価格の安い無香料にするだろうと思い、最初は無香料タイプを使用しました。

IMG_2056
髪が肩につく長さなので、とりあえずは500円玉くらいの量を手に取ってみました。本当に香りはしません。

IMG_2058
いつも通り、予洗いをした後に泡立てています。ものすごい泡立ちというわけではありませんが、洗髪をするのに十分な泡立ちです。

urut
汚れ落ちは少し弱い感じがします。

IMG_2034
私は以前から美容師のすすめで予洗いを実行していますが、習慣になっていない方は習慣化させることをお勧めします。予洗い後でこの泡立ちなので、ザッとお湯をかけただけではuruotteはほぼ泡立たないと思います。

IMG_2031
このような注意書きが入っています。

IMG_2010a
確かに白く濁っている状態ですが、入浴時に容器をお湯で温めればすぐに液体になるので問題ありません。

IMG_2040
頭皮にトラブルを抱えている方や敏感肌の方にはうれしいマイルドな泡で、全く刺激を感じさせません。ただし、防腐剤として使用されているエタノールやフェノキシエタノールに反応する方は避けた方がいいでしょう。

気になる髪の洗い上がりは?

初日から数回は、洗い流した後のしっとり感よりも、ドライヤー後に起こる毛先のパサつきが気になっていました。しかし、翌朝になると毛先のパサつきはなくなるのが不思議でした!

その後、サンプルでいただいたリペアミルクを使用したりシャンプーの方法を変えたりして、ベストな方法を探りました。ケチって使うとうるおい髪には到達しないようです。

ノンシリコン&アミノ酸シャンプーが初めてだと「全然、しっとりとうるおわないじゃない!」と激怒をする方もいることでしょう。お初の場合は少し多めに使い、ベストな量を見極めてください。

uruotte(うるおって)の公式サイトはこちら

8日間の変化

無香料タイプを使い切った8日間の髪の変化をご覧ください。

uru1

写真は翌朝の様子です(ブラッシングをしただけでスタイリングをしていない状態)。

  1. 洗髪(1回)
  2. 洗髪+リペアミルク
  3. 洗髪中に泡パックを2分
  4. 二度洗い(洗髪+毛先にシャンプーをなじませて流す)

上記にリンクをしてある「uruotteで、しっとりサラサラ4つのコツ」に書かれている方法をいくつか試してみました。

  1. 毛先のパサつきがひどく、翌朝の髪もイマイチ。
  2. ドライヤーをかけた後はパサついたが、翌朝はしっとりとまとまっていた。
  3. 毛先は少しパサつくものの、ドライヤー後も翌朝も落ち着いた髪になった。
  4. ドライヤー後はパサつくが、翌朝のまとまりが良く、ツヤも出た。

初日は普通に洗っただけで「?!」となってしまいました。

IMG_2016
パサつきの防止にもなる洗い流さないトリートメント『uruotte リペアミルク』のサンプルをいただいていたので、2日目は毛先になじませて乾かしてみました。

IMG_2043

メドウフォーム油から作られた髪のリペア成分メドウラクトンVEによってダメージから補修されるようですが、ドライヤー後のパサつきは思ったほどなくなりませんでした。

3日目からはシャンプーに時間を掛けてみたら、「二度洗いがベスト」という結論に至りました。しかし、二度洗いだとシャンプーを余計に使いますし、時短にはなりません。そこで、最終的には3日目に試してみた泡パックに落ち着きました。

  • シャンプーは少し多めに使う(肩までの髪の長さでは、500円玉の1.5倍くらいの大きさがちょうど良い)。
  • 泡パックをしている間に体を洗うなどして長めにパックをすると、パサつきが気にならなくなる(4~5分)。

uru

◆ハリ・コシ・ボリューム
ハリ・コシ・ボリュームに大きな変化はありませんでした。1週間を超えて、ようやく髪にボリュームが増した感じがするだけです。

uru2

ハリ・コシに関しては、現状の髪の状態では大きな変化が見られませんでした(それほどダメージを受けていないので)。

◆頭皮のニオイ
優しい洗い上がりなので、頭皮のニオイは出てしまうかなと思ったのですが…。こちらは優秀です。翌朝になってもニオイやべたつきは起きませんでした!

夕方になっても大きな変化はなく、頭皮を触ってわざわざ嗅がなければニオイはしません。

◆乾燥
適量が定まるまでは、ドライヤーをかけた後にキシみを感じてしまいます(オーガニックのホホバオイルが含まれていても毛先の状態はイマイチ)。翌朝には不思議なほどキシみはなくなりますが、ブラッシングの際にはほんの少しの静電気が起きました。

リペアミルクを使用した時は静電気が起きなかったので、金銭的に余裕があればリペアミルクを、なければ手軽に購入が可能な天然のオイルを毛先になじませると気にならなくなります。

頭皮に関しては、全くと言っていいほど乾燥を感じられませんでした。使用中も日中もかゆみを感じたことは一度もありません。

◆スタイリング
髪がまとまりにくいため、スタイリングには少し時間が掛かります。リペアミルク・洗い流さないトリートメント・天然オイルなどを利用し、工夫をしなければいけないかなと感じました。

uruotte(うるおって)の公式サイトはこちら

クィーン『uruotte』のデメリット

  • 使い始めはドライヤー後のパサつきが気になる。
  • 高価格である。
  • 量の調整が難しい。

◆パサつきについて
上記の通り、使い始めから数回はドライヤー後に起こる毛先のパサつきが気になります。翌日になれば落ち着くので問題はありませんが、今までに経験をしたことがない方は戸惑うかもしれません。

パサつきを防止させるにはシャンプーを多めに使用する必要があるので、コスパがあまり良くありません。

◆価格について
洗浄成分のメインがアミノ酸のシャンプーは、どうしても価格が高くなってしまいます。

uruotteは99%が植物由来の成分で作られているので、安価な成分を使用したシャンプーよりも価格が高いです。ドラッグストアで購入できる1,000円前後のシャンプーを使用していた方には少し厳しい価格かなと思います。ただし、定期コースを利用すると価格を抑えられるので、頭皮ケアを目標としている方であれば安価なシャンプー&コンディショナーを使用するよりもお得感が増します。

free_sou_02
使い切りボトル(260ml)無香料:2,160円、アロマ:2,700円
詰め替えエコパック(500ml)無香料:3,672円、アロマ:4,644円
基本のコースは1カ月・2カ月・3カ月

◆量の調整について
泡立つからといって量が足りているとは限りません。毛先のパサつきが感じられない量をつかむには、何度か使う量を調整する必要があります。翌朝に毛先が落ち着いていることが目安となります。

クィーン『uruotte』のメリット

  • 抜け毛が一気に減る。
  • 頭皮のかゆみとニオイから解放される。
  • 時短ケアが可能である。

◆抜け毛について
私は抜け毛が多い方ではありませんが、シャンプーによっては洗髪中やドライヤーで乾かしている時の抜け毛が多くなります。uruotteを使用している間は、洗髪中はもちろんのこと、ドライヤーをかけている最中もほとんど髪が抜けませんでした。

産後に体質が変わって抜け毛に悩まされている方や、旦那様の薄毛にまっしぐらな抜け毛にも好評ですので、「ハゲになったらどうしよう?(男女問わず)」と本気で悩んでいる方は思い切って変えてみるといいでしょう!
※「お客様からのおたより」を参照してください。

◆頭皮ケアについて
アミノ酸シャンプーは洗浄力が強くないため、「汚れが落ちにくい」「皮脂が残る」などの悩みを抱える方もいるようです。しかし、正しいシャンプーの仕方を守っていれば、必要な皮脂を守って洗えます。

uruotteを使用していると、頭皮のかゆみや皮脂の過剰分泌などに悩まされる心配がほとんどありません。刺激も感じにくいので、洗い流す時に泡が肌についても荒れる心配が少ないです。頭皮と髪のトータルケアを望んでいる方にピッタリの商品となっています。

正しいシャンプーの仕方
  1. 入浴前にブラッシングをする(髪の絡まりと付着ゴミが取れる)。
  2. 38度~40度くらいのお湯(シャワー)で1分間の予洗いをする(これで8割くらいは汚れと皮脂が落ちる)。
  3. 少し泡立てたシャンプーで頭皮を中心に髪を洗う。
  4. 頭皮にシャンプーが残らないように洗い流す。

◆時短ケアについて
オーガニックホホバオイルが配合されているため、ノンシリコンでも洗い流した後のきしみがありません。リンスやコンディショナーを不要になるので、シャワーや入浴に時間を掛けたくない時に使いやすいです。時間と子どもとの戦いであるママや、シャワー・入浴の時間を省きたいほど忙しい方から人気が高いのはうなずけます。

IMG_2044

※使用感・メリット等は個人の感想であり、効果を保証するものではありません。

uruotte(うるおって)を体験してみての評価とお勧めできる方

個人的な総合評価:星3個3

お勧めできる方

  • 頭皮のかゆみ・抜け毛などの頭皮トラブルに悩んでいる方
  • 赤ちゃんやお子様にも安心して使えるシャンプーを探している方
  • 髪にダメージを与えない時短ケアシャンプーを探している方

個人的には定期購入をしたいとは思いませんでしたが、時短ケアをしたい時のために使い切りタイプ(260ml)を手元に置いておくと便利かなと思いました。

お勧めポイントはなんと言っても頭皮への優しさ!かゆみと抜け毛の変化はすぐに分かるので、敏感肌やお肌が弱い方がリピ買いをしたくなる理由が分かります。

公式サイトはこちら

長いレビューを最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!