女魅力UPブログ-アラフォー向けスキンケアのレビュー
元ダイバーの肌を焼いて後悔をしたアラフォー主婦が、“女性の魅力アップ”を目指して奮闘しているブログです。

女魅力UPブログ管理人のちいちいです。

ポーラ・オルビスグループが作った敏感肌・乾燥肌に特化した専門ブランド・ディセンシアから発売されている『サエル10日間トライアルセット』をお試ししてみました。

IMG_1316

トライアルセットの他には、お手入れガイドやウェルカムキャンペーン特別クーポンコード(有効期限は1カ月)などが同封されていました。

IMG_1319

約10日間も試せるお得なトライアルセットですが、化粧液(ホワイトニングローションクリアリスト)は8日で使い切ってしまいました。美容液(ホワイトニングエッセンスクリアリスト)は10日、薬用美白クリーム(ホワイトニングクリームクリアリスト)は13日で使い切りました。

※2015年5月11日にトライアルセットがリニューアルしました。詳細は使用感の記事でお確かめください。

ディセンシア『サエル』の使用感

私の肌は敏感肌ではありませんが、生理前の黄体期だけは肌の状態が悪化しやすいです。

ディセンシアは敏感肌・乾燥肌専門のブランドということなので、保湿・刺激の有無・美肌効果に注目しながら使用をしてみました。

IMG_1330

サエルのトライアルセットは、ホワイトニングローションクリアリスト・ホワイトニングエッセンスクリアリスト・ホワイトニングクリームクリアリストの3点が入っています。

IMG_1334

たったの3点なので順番を間違えることはありませんが、パッケージにはこのように使う順番が記されています。

IMG_1385

全体的にサラッとしたテクスチャで、「本当に乾燥から肌を守るのだろうか?」という疑念を抱きました。いい意味で、裏切られることになるのですけどね!

IMG_1322

サエルでのお手入れにはちょっとしたコツが必要になります。お手入れガイドにはポイントが書かれており、しっかりと実行した方が肌になじみます。

お手入れのポイント
  1. 手のひらでしっかり温める。
  2. 両手で包み込んで浸透させる。
  3. 満たすための重ねづけをする。

自分の体温で温めてから重要な場所に手のひらを押し当てることにより、不思議なくらいに肌へ浸透していく感覚を感じ取れます。

IMG_1325

「敏感肌を引き起こす原因」「敏感肌の改善方法」などを詳しく説明した小冊子に目を通すと、肌の変化を早く感じられるかもしれません。

ホワイトニングローションクリアリストの塗布後

IMG_1405

サエルの化粧液には、ウォータリーモイスチャーという成分が含まれています。このウォータリーモイスチャーが、脂性肌に近い私の肌にもしっかりとなじませてくれました!肌がスポンジのように吸収していくのが分かります。

今までの私は、「化粧水は浸透させるものではなく、美容液をつけるまでのつなぎ」という認識でいました。スキンケア関連の情報にも、化粧水はそれほど重要でないと書かれているからです。

サエルの化粧液を使用して、「これなら使用する価値がある」と感じました。ウォータリーモイスチャーは水にも油にもなじみやすい性質で、肌に水分がいつまでも残っている不快感を残しません。さらに、サエルの化粧液には水分に配合することで安定した力を発揮しやすいビタミンC誘導体が含まれているので、次に使用する美容液の浸透を促す役割をしっかり果たしてくれることが感じ取れます。

ホワイトニングエッセンスクリアリストの塗布後

IMG_1406
美容液はほんの少しだけとろみがあります。

美白有効成分として有名なアルブチンが含まれているだけではなく、肌のうるおいを守るために必要なセラミド(セラミドナノスフィア)も含まれています。

写真では分かりにくいかもしれませんが、肌が喜んで飲んでいく感じがします。安い美容液しか使ったことがない私にとっては、テンションの上がる吸収力でした!

ホワイトニングクリームクリアリストの塗布後

IMG_1407
やわらかなテクスチャですが、なじませるとしっとりとします。ベタベタ感は一切なく、しっかりと密着させることで表面がサラッとした肌へと変化します。しかし、朝のケアは余裕を持って行わないと、ファンデーションを付けるのに苦労をします。

サエルには香料が使用されていませんが、美容液と薬用美白クリームはローズマリーの香りがします。天然の香りですが、ハーブの香りが苦手な人には少しキツイかもしれません。

日中用UV美容ミルク(ホワイトデイミルククリアリスト)の塗布後

IMG_1341
トライアルセットのプレゼントとして、1回分のホワイトデイミルククリアリストがついていました。

saedm
感触がかためだったので、「ファンデーションがよれたら嫌だな」と思いつつお試ししてみました。

saemilk
saeu
(覚悟がある方のみ、拡大してご覧ください)

思っていたよりもみずみずしい肌に仕上がりました。肌のトーンも落ち着き、化粧下地としての使用にも適しています。

たった一度の使用なので効果のほどは分かりませんが、保湿成分・美肌成分が含まれているので、スキンケアラインと併用した方がより美肌効果を感じられるかもしれません。

ディセンシア サエルの公式サイトはこちら

リニューアルしたサエルのトライアルセット
※「All About ベストコスメ大賞2015 通販コスメ編」の化粧下地部門で、ホワイトCCクリーム クリアリストが第1位を獲得しています。

10日間の肌変化(キメ・シミ周り・肌水分)

◆キメの変化は?
日がたつごとに、皮溝(溝)と皮丘(三角や四角の模様)がくっきりと出るようになりました。

saek
肉眼ではキメの変化は分かりにくいですが、毛穴の変化で肌が変わっていく状況が感じ取れます。

sae
10日間の使用だけでも、肌のくすみがだいぶクリアになったような気がします。

さすがにシミが消えるようなことはありませんが、十分に満足な結果です。続けて使用をすれば、肌はもう少し安定するということが分かります。

◆シミ周りの変化は?
下まぶたの近くにあるシミの変化を見てみました。

saek-s
細かく撮影するのを忘れ、5日後と10日後の写真しかありません(ゴメンナサイ)。

一番目立っているシミの周りが、薄らと明るくなっているのが分かります。これも肉眼では分からず、マイクロスコープで見て変化が分かる程度です。肉眼だとイボ状のシミが目立った感じに見えてしまったので、変化が分かりませんでした。しかし、サエルを使い続けることによって肌に透明感を感じることは間違いありません。

◆肌水分量の変化は?
下まぶたのシワに若干の変化を感じられました。

saeeye
わりとくっきりだったのが、薄らとしたように感じます。サエルによる保湿がうまくいった証拠だと思います。ただし、目をこするクセでできてしまった目尻の色素沈着は、なかなか良くなりませんでした。

測定部位洗顔後5分後30分後
右頬37.8%37.2%36.4%
目尻37.1%38.6%37.3%

スキンケアから30分後、少し肌の水分量は下がってしまいました。サエルの薬用美白クリームは油分を補うという意味合いが少ないため、時間と共に肌表面の水分が蒸発してしまうのは仕方がないのかなと思います。

起床後に洗顔をしない状態での測定値は、36.8%と36.9%(右頬・目尻の順)でした。

測定部位いつものケア
(平均値)
サエル
(平均値)
右頬33.8%36.3%
目尻36.1%37.6%

サエルのトライアルセットを使用する前に、3日間の肌断食と3日間の通常ケアを行いました。サエルでのケア後は肌水分量がだいぶ上昇しています。

少々厳しい感想を書いてしまいましたが、美白ケア・エイジングケア・毛穴ケアの力は期待していいです。

サエル10日間トライアルセットの公式サイトはこちら

ディセンシア『サエル』のデメリット

サエルのトライアルセットを使い切って感じたデメリットを記しておきます。

  • 保湿力は高いが、保水力が弱いと感じる。
  • ケアにはそれなりの時間が必要である。
  • 天然成分の香りが気になる。

◆保水力について
セラミドナノスフィアの使用やウォータリーキャッチ処方などの工夫がありますが、最初のうちは朝までとどまってはくれませんでした(数値に表れている)。

しかし、日を追うごとに肌の水分量が増加していったので、肌という土台が弱い敏感肌の方は劇的な変化を感じるかもしれません(私の肌は脂性肌寄りのインナードライ肌)。

◆スキンケアにかかる時間について
サエルの化粧液・美容液は、乾燥しやすくシミができやすい部分に3秒間ほどなじませる必要があります。さらに重ねづけをするため、じっくり浸透をさせるスキンケアに慣れていないと少々ストレスを感じてしまいます(今まで適当なスキンケアをしてきた私には、じっくりと肌をケアをするという習慣がなかったため)。

「スキンケアに時間をかけるのは当然でしょう!」という方にとっては、この部分は全くデメリットになりません。

◆天然成分の香りについて
サエルの商品には香料が使用されていないのですが、各々に保湿効果のある天然成分が配合されています。私はホワイトニングエッセンスクリアリスト(美容液)・ホワイトニングクリームクリアリスト(薬用美白クリーム)を使った時にローズマリーの香りを強く感じました。ローズマリーは嫌いではないのですが、虫よけスプレーに使用されていることが多いので、使う度に気になってしまいました。

ディセンシア『サエル』のメリット

  • 紫外線の影響を受けた後でも、肌にしみるようなことはない。
  • 日を追うごとに肌が整ってくる。
  • スッピン時の毛穴が気にならなくなるので、ファンデーションを乗せると肌がなめらかになる。

◆刺激について
さすがと言いますか、敏感肌専門ブランドというだけあって、肌に刺激を感じさせません。紫外線の影響を受けた後でもしみなかったのは、肌に優しいからだと判断しました(私自身が敏感肌ではないので、全ての方に向いているかどうかは保証できません)。

自分では強い肌だと自負していますが、体調によっては肌に刺激を感じたり肌トラブルを起こしたりということがまれにあります。サエルを使用している間にも体調不良の日がありましたが、一切トラブルはありませんでした。

敏感肌ではなくても、女性は生理前の黄体期や妊娠中に肌の状態が変化しやすいです。サエルは妊娠中でも安心して使えるように美白有効成分を配合しているので、ほとんどの肌に合った商品だと言えます。

◆整肌について
肉眼で肌が整ったかどうかは確認できませんが、日を追うごとに手が肌に吸い付いていく感覚を覚えました。モチモチするだけではなく、肌触りも良くなりました。個人差はあると思いますが、トライアル期間でも何らかの変化は感じられると思います。

◆化粧ノリについて
正直に一番感じたことなのですが、化粧のノリが使用前よりも良くなりました。毛穴が目立ちにくくなったのか、薄付きのミネラルパウダーファンデーションを使用しても肌がなめらかでした。肌の色も奇麗に出たので、サエルを使用する前よりは透明感が増したことは確かです。

※使用感・メリット等は個人の感想であり、効果を保証するものではありません。

体験してみての評価とお勧めできる方

個人的な総合評価:星45個4.5

お勧めできる方

  • 通常の美白化粧品では刺激を感じやすい方
  • 何をやってもくすみのせいで透明感を感じられない方
  • しっかりとなじむスキンケアラインを探している方

サエルは一商品が5,000円前後で設定されている基礎化粧品です。安過ぎると有効成分が少量であることもありますし、高過ぎると続けて使用するのに支障が出てしまいます。敏感肌や妊娠中のプレママなど、女性に起きやすい肌トラブルに特化した基礎化粧品としては使いやすい価格です。

たった10日間でも結果を出せるサエルで、透明感のあふれる美肌を目指してみませんか?

公式サイトはこちら

長いレビューを最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!