女魅力UPブログ-アラフォー向けスキンケアのレビュー
元ダイバーの肌を焼いて後悔をしたアラフォー主婦が、“女性の魅力アップ”を目指して奮闘しているブログです。

女魅力UPブログ管理人のちいちいです。

おもしろネーミングで有名な小林製薬の『ヒフミドトライアルセット』をお試ししてみました。

IMG_1605
一見すると名前にインパクトはありませんが、「皮膚に必要な(ヒト型)セラミドをたっぷりと使用した基礎化粧品だからヒフミド」と名付けられている点は他のおもしろネーミング商品と似通っています。

小林製薬『ヒフミドトライアルセット』の使用感

トライアルセットの基礎化粧品は、化粧水とクリームだけのシンプルなケアです。面倒臭がり屋の私にはピッタリの商品だと思ってしまいました。

IMG_1612
※石けんは下記で紹介します。

IMG_1503
丁寧なお手入れブック付きですので、既定の量を確認しながら使用をしました。

エッセンスローション塗布後

IMG_1641
テクスチャはサラッとしており、気持ちがいいくらいにスーッとなじんでいきます。10円玉大の量を2回使用しますが、乾燥が激しい方は少し物足りなさを感じるかもしれません。

しばらくケアをしていると、お手入れブックに書かれているように頬の辺りは手に吸い付いてきます。ヒト型セラミド(セラミド1~3)と、ヒアルロン酸の2倍以上の保湿力があると言われているリピジュアが配合されているところがポイントです。

<エッセンスローションの全成分>
水、BG、グリセリン、ジグリセリン、ベタイン、ペンチレングリコール、メチルグルセス-20、セラミド1セラミド2セラミド3、グリセリルグルコシド、カンゾウ葉エキス、ポリクオタニウム-51、ポリクオタニウム-61(リピジュア)、ナットウガム、イソステアリン酸、PEG-60水添ヒマシ油、アルギン酸Na、キサンタンガム、ポリアクリル酸Na、フェノキシエタノール、クエン酸Na

エッセンスクリームの塗布後

IMG_1642
写真の様子だとベタベタしている感じがしますが、全くベタつきはありません。非常に伸びが良く、サラッサラの肌に変化します。

だいぶサラッとしたクリームですが、セラミドやスクワランのおかげなのか、時間がたっても肌がカサカサになることはありません。翌朝まで水分を保ってくれるので、朝の化粧ノリが非常にいいです(ヒフミドのなかで一番に気に入った商品)。

クリームにもヒト型セラミド(セラミド1~3)とリピジュアが配合されています。

<エッセンスクリームの全成分>
水、BG、ミリスチン酸ポリグリセリル-10、グリセリン、セラミド2、ダイズステロール、イソステアリルアルコール、ペンチレングリコール、ホホバ種子油、スクワラン、セラミド1セラミド3、グルコシルセラミド、ポリクオタニウム-51、ポリクオタニウム-61(リピジュア)、オウバクエキス、PCA-Na(天然保湿成分(NMF))、マカデミア種子油、マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル、α-グルカン、カルボマー、フェノキシエタノール、トコフェロール、水酸化Na

クレンジング・洗顔ソープ・日焼け止め(旧商品)の使用感

◆クレンジングミルク
IMG_1766
サラッとしたテクスチャです。マッサージの目安は1分間ですが、油分の強い化粧品はもう少しマッサージをする必要がありそうです。しっかりタイプのファンデーションを使用している方は、1回で落とすのは難しいかもしれません。

ヒフミドの他の商品は無臭ですが、なぜかクレンジングだけがボンドのようなニオイがしました。耐え難かったので、3回しか使っておりません。

◆洗顔ソープ
IMG_1764
それほど弾力性はありませんが、ふわんふわんの泡なので洗いやすいです。洗顔後は全く突っ張らないので、優しい洗い上がりを求めている方に向いています。

◆日焼け止め
IMG_1790
SPF28/PA++の日焼け止めクリームです。

手のひらですり合わせてから肌になじませるという、なんとも斬新な使い方をします。そのおかげで、全くベタつきや白浮きを感じません。

IMG_1792

hif-uvc
(覚悟がある方のみ、拡大してご覧ください)

「化粧下地としても使用が可能」と書かれていますが、化粧下地としての威力は少ないようです(毛穴は目立ったまま)。しかし、つけ心地がサラッとしているので、ファンデーションの直前につけてもよれないのがいいですね!

お知らせ
ヒフミドUVミルクがUVプロテクトベースへとリニューアルしました。UVプロテクトベースは一本で三つの役割を果たす日焼け止めへと進化しました。

  • UVケア(SPF28,PA++⇒SPF37,PA+++)
  • うるおい(ヒト型セラミド1~3型を配合)
  • 化粧下地(白⇒うすいピンク色)

おまけ

さすが、大手の製薬会社です(笑)。広告やら何やらがたくさん同封されておりました。

IMG_1600
980円(送料無料)のお試しセットなのに、花柄トラベルポーチまでプレゼントしていただけます。

※現在は花柄トートバックになっております。

IMG_1497
わりと大きくて意外に便利ですが、個人的にはポーチよりもリフティングエッセンス(ハリ用美容液)のトライアルが欲しかったです。

公式サイトはこちら【小林製薬】ヒフミドトライアルセット

7日間の肌変化(キメ・毛穴・肌水分・シワ)

7日分のトライアルセットは、化粧水が7.5日・クリームが7日・日焼け止めが7日(1日に2回塗布)の使用ができました。洗顔ソープは1カ月弱の使用が可能です(朝晩2回)。

◆キメの変化は?
hifk
1週間の肌断食の後に使用をしました。大きな変化はありませんが、初日よりも7日後の方が皮溝(溝)は深くなっているのが分かります。

◆毛穴の変化は?
hif1
初日よりは小さくなっているように見えますが、劇的な変化は見られませんでした。やはり、化粧水だけだと保湿が足りないのでしょう。

化粧水もクリームも保湿&保水に関しては優秀だったので、美容液も試してみたかったです。乾燥対策にはなりましたが、毛穴ケアには向かない商品なのかなと感じました。

◆肌水分の変化は?
保湿という点では非常に優秀な基礎化粧品です。

測定部位洗顔後5分後30分後
右頬34.5%33.4%32.4%
目尻31.7%31.3%31.4%

肌水分は30分後にはほんの少し減少していますが、その後はほぼ減少しません。翌朝は32.2%/32.4%(右頬/目尻)とキープしてくれていたので、起床時に脂浮きをせずにもっちりした肌を実感できます。

測定部位いつものケア
(平均値)
ヒフミド
(平均値)
右頬30.8%32.3%
目尻30.9%32.0%

平均値は5日間で計算しています。全体的に肌水分量がアップしているのには驚きました。化粧水とクリームだけで良い結果を生み出しているので、美容液が使えなかったのは本当に残念です(しつこい(笑))。

◆シワの変化は?
hifeye1-1
まるで恨みでもあるかのように書きますが、やはり化粧水だけだと完全なシワ対策はできませんね。やはり、ポーチよりも美容液を入れてもらいたいです(切望)。

公式サイトはこちら【小林製薬】ヒフミドトライアルセット

小林製薬『ヒフミドトライアルセット』のデメリット

  • ハリ・たるみ毛穴などのエイジングケアとしての期待はできない。
  • うるおいが増してツヤは出るが、肌が明るくなるようなことはない。
  • 濃いメイクをしている方には、メイク落としの力が弱すぎる。

◆エイジングケアについて
乾燥した肌のケアには非常に向いているヒフミドですが、エイジングケアとしての成分は含まれていません。肌水分量を一定に保つことだけを目的とした方には向いていますが、基礎化粧品に多くを求めている方には向いていないと言えるでしょう。

肌水分量は使ったその日から変化が感じられるので、乾燥以外のトラブルを抱えていない方なら満足できる製品です。20代後半や30代前半の方が、早めのエイジングケアをするのにも適しています。

◆肌の明るさについて
30代後半以降でターンオーバーが乱れに乱れている方は、どれだけ保湿に重点を置いてもくすみやシミのケアには時間が掛かります。ただし、肌水分量は確実に上がっていくので、肌の機能が徐々に回復して自然にシミを排出するまで待てる方にはお勧めできます。

◆メイク落としについて
ミルクタイプのメイク落としは、肌に負担が掛からないことで人気があります。しかし、濃いメイクだと2回のクレンジングまたはしっかり洗顔が必要になるので、かえって肌の乾燥を助長してしまいます。石けんでも落ちるほどの軽いメイク以外の方は、別のクレンジングを使用した方がいいでしょう。

小林製薬『ヒフミドトライアルセット』のメリット

  • うるおいのキープ力が高いので、スベスベもちもち感を実感できる。
  • ベタベタしないので、スキンケアが苦手な方でも使用ができる。
  • 湿度が30%を切っても肌が乾燥する心配はない。

◆うるおいについて
初めて使用をしたその場で、肌の変化が分かるはずです。個人レベルで角層の奥まで調べることはできませんが、ケアをした後からずっと肌のモチモチ感が続くので、うるおいを求めている方なら絶対に満足できるでしょう。

◆ベタベタ感について
ヒフミドにはエイジングケア化粧品にありがちなベタベタ感がないので、「良いと分かっていても敬遠してしまう」という方が使用するのに適しています。ベタベタしていないのにみずみずしい感覚が手に残るので、エイジングケア化粧品が苦手な方はトライアルセットでチェックしてみてください。

◆肌の乾燥について
湿度が30%を切ると、どんなに保湿を頑張っていても肌表面の水分は蒸発していきます。ファンデーションが時間とともに粉を吹いたようになってしまう方は、ヒフミドで肌の水分を満たすことをお勧めします。化粧をする時によれる心配もないので、忙しい朝にも向いています。

※使用感・メリット等は個人の感想であり、効果を保証するものではありません。

体験してみての評価とお勧めできる方

個人的な総合評価:星35個3.8

お勧めできる方

  • 季節に関係なく乾燥肌に悩まされている方
  • 濃厚なスキンケアラインが苦手な方
  • スベスベのうるおった肌を求めている方

肌の乾燥を放っておくと、さまざまな肌トラブルを引き起こします。ヒフミドはつけた瞬間からうるおっている実感を得られる商品なので、「まずは肌の乾燥をどうにかしたい」という方にお勧めです。

美白ケアもエイジングケアも、肌のうるおいが保たれていなければ無駄なケアになってしまいます。ヒフミドは導入用スキンケアに適した商品です。

公式サイトはこちら

長いレビューを最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!