女魅力UPブログ-アラフォー向けスキンケアのレビュー
元ダイバーの肌を焼いて後悔をしたアラフォー主婦が、“女性の魅力アップ”を目指して奮闘しているブログです。

女魅力UPブログ管理人のちいちいです。昨年、このブログを始めた時に2014年バージョンのスキンケア・ベースメイクを紹介したので、2015年バージョンをご紹介します。

スキンケア

このブログが続く限りは続けていきたいと思います。

[スポンサーリンク]

スキンケア用品2015年バージョン

レビューのためにいろいろな商品を試していますが、お試し期間以外は以下の商品を使用しています。基礎化粧品は朝がビーグレンで夜がHANAオーガニックです。

IMG_2778
洗顔と基礎化粧品は大幅に変化しました。

左から順に
  • ビーグレン クレイウォッシュ
  • ビーグレン 10-YBローション
  • ビーグレン QuSomeモイスチャーリッチクリーム
  • HANAオーガニック フローラルドロップ
  • HANAオーガニック ムーンナイトミルク

ビーグレン『クレイウォッシュ』

洗顔料のお試しはまだまだ数が少ないですが、トライアルセットの商品も含めて合計で9種類の使用をしました。そのなかでリピートをしているのがビーグレンの『クレイウォッシュ』です。

洗い上がりの肌の状態はもちろんのこと、基礎化粧品の浸透力の違いなどが気に入っています。角栓が気にならないツルツル肌になれるところも好きです。

クレイウォッシュのレビューはこちら

ビーグレン『10-YBローション』

朝用の化粧水兼美容液にビーグレンの『10-YBローション』を使用しています。高保湿が可能な化粧水なので、これさえあれば私の肌は美容液がいらないので助かります。

10-YBは“テン-イヤーズバック”の略で、「10年前の肌へ」がコンセプトになっています。トライアルで使用をした時は秋冬向きだと思っていたのですが、冷房を使わずにいられなかった今年の夏(※)は『10-YBローション』を使用していて正解でした。これを使用している時は肌水分が30%を超えましたが、その他のお試し商品では30%を切っていました。エアコンの風は本当に肌を乾燥させるのですね…。

4つの成長因子(HGF・FGF・EGF・IGF)が含まれる『10-YBローション』を使用していると、本当に肌がふっくらプリプリッとなります。目の下のシワも気にならなくなるのがうれしいです。トライアルセットの時は浸透するまでに3分ほど掛かりましたが、肌の状態が良くなってきた今は2回に分けても2分以内で終わります。

単品レビューをしていないので、トライアルセットのレビューを参考になさってください。
『毛穴ケア トライアル』のレビューはこちら
『エイジングケア トライアル』のレビューはこちら

※34度くらいまでは耐えられる体なので、昨年までは冷房をほぼ使用しておりませんでした。

ビーグレン『QuSomeモイスチャーリッチクリーム』

『10-YBローション』の後はビーグレンの『QuSomeモイスチャーリッチクリーム』を使用しています。濃厚でリッチなクリームですが、夏でもベタつきません。こちらも秋冬用だと思っていましたが、エアコンが効いている部屋では使用して正解でした。このまま冬も使用します。

糖化でくすんだ肌・毛穴が目立つ肌・夕方になるとほうれい線が気になる肌に向いているので、朝に使用をすると夕方まで肌の状態を気にしなくて済むのも気に入っています。

QuSomeモイスチャーリッチクリームのレビューはこちら

HANAオーガニック『フローラルドロップ』

夜はオーガニック化粧品で軽く保湿をする程度にとどめています。ブログを始めた当初は使用するつもりはなかったのですが、オーガニック化粧品の位置づけ(※)を知った時に取り入れるべきたと考えを改めました。オーガニック化粧品はまだ一商品しか試せていないので、徐々にレビューを増やしていきたいです。

HANAオーガニックの『フローラルドロップ』は、保湿のためというよりはアロマをたく代わりに使用をしているといった感じです。とにかく香りが良くて、スーッと眠りに就けるところが好きです。

※化粧品の役割を医療に例えると、化学化粧品(ドクターズコスメ・自然派化粧品・無添加化粧品など)は薬物療法でオーガニック化粧品は食事療法のようなものです。どちらにも一長一短がありますので、私は朝と夜で使い分けることにしました。

単品レビューをしていないので、トライアルセットのレビューを参考になさってください。

『7日間トライアルセット』のレビューはこちら

HANAオーガニック『ムーンナイトミルク』

トライアルセットを使用して、単品でリピートをしようと思ったのがHANAオーガニックの『ムーンナイトミルク』です。

スキンケアをするだけなら『ムーンナイトミルク』だけでも十分ですが、後から『フローラルドロップ』を買い足してみると両方を使用した方がなじみの良さを感じました。今は2点セットで定期購入をしています。

化学化粧品と比べてしまうと保湿&保水感は少ないですが、起床時の肌が非常にスッキリしております。化学化粧品のなかでもエイジングに特化したものは油分過多の状態ですが、HANAオーガニックでケアをしているとベタつきもカサつきもありません。

『ムーンナイトミルク』のレビューはこちら

ベースメイク2015年バージョン

スッピンで過ごしたいのですが、紫外線はシミ・シワ・たるみを作る元であることを学んだので、UVケアを目的としたベースメイクを使用するようになりました。

IMG_2781

左上から時計回りに
  • HANAオーガニック ウェアルーUV
  • HANAオーガニック ウェアルーパウダー
  • ビーグレン リバーサルトリートメントパウダー
  • ビーグレン ヌーディーヴェール
  • ギャッツビー パウダーあぶら取り紙

HANAオーガニック『ウェアルーUV』&『ウェアルーパウダー』

電車で通勤をすることもないので、基本的には石けんでも簡単に落ちる軽めのメイクで済ませています。HANAオーガニックの『ウェアルーUV』は汗でも簡単に落ちてしまうほどのティント乳液ですが、肌の血色が良く見えるので手放せなくなりました。「SPF30/PA++」の紫外線カット効果もあるので、日常生活で使うのに重宝しています。

私が気に入っているのは、化粧直しと洗顔の手軽さです。「肌は美しい方がいい。でも、時間が掛かる化粧は苦手」という面倒くさがり屋さんには使ってもらいたいと思います。最初は適量や良いなじませ方を見付けるのに苦戦しましたが、今は「これがないと私の肌じゃない」と思えるくらいなじんでいます。

トライアルには『リバーサルトリートメントパウダー』が入っていませんが、『ウェアルーUV』の本商品を購入する時にセットで購入しました。乾燥肌ではない私の肌は『ウェアルーUV』だけだとツヤツヤしてしまうので、『リバーサルトリートメントパウダー』があると素肌感が増してスッピンに近い感じになります。

『ウェアルーUV&ウェアルーパウダー』のレビューはこちら

ビーグレン『リバーサルトリートメントパウダー』

ビーグレンの『リバーサルトリートメントパウダー』は非売品です。「2015年サマーBIGセールのプレゼント」としていただきました。

『リバーサルトリートメントパウダー』を「手放せないな」と思ったのは、気温が38度になった日のことでした。日中に夫とお盆用の買い物に出かけ、暑い日差しの中を15分くらい歩き回っていました。汗っかきの私は頭から大量の汗が!顔に垂れてこないようにこまめに拭くものの、ハンカチ一枚では足りず…。化粧が崩れて最悪なことになっているだろうなと思いましたが、涼しい室内で鏡を見たら全く崩れていませんでした。

水分を吸うことで保湿成分を浸透する役割を果たし、紫外線を浴びることでハリと弾力をもたらすという素晴らしいパウダーの威力を知り、どうにかレギュラーに加えてもらえないだろうかと今でも願っております。今はちびちび使っておりますが、なくなったら代わりがなくなってしまうので困ります。

『リバーサルトリートメントパウダー』のレビューはこちら

ビーグレン『ヌーディーヴェール』

お出かけ時に重宝しているのがビーグレンの『ヌーディ―ヴェール』です。化粧下地ですが、私はBBファンデーションのような位置付けで使用しています。

『ヌーディヴェール』をつけていると、とにかく肌が生き生きしています。長時間がたっても毛穴が気になりませんし、シャイニングパール効果で色ムラを気にしなくて済むようになりました。洗顔料だけで落とせないのは難点ですが、化粧崩れを起こしにくいので、できるだけ化粧直しをしたくない外出時に向いています。

『ヌーディーヴェール』のレビューはこちら

ヘアケア用品のご紹介

ブログを始めた当初は気にしていなかったヘアケア用品ですが、いくつか試してみたら顔にも影響を与えることが分かりました。

IMG_2782
これからもレビューを増やすためにいろいろと試していくつもりですが、現状で一番のお気に入りはさくらの森の『ハーブガーデン』です。トータルバランスが良いので、半年くらい続けて使用をしています。

『ハーブガーデン』を使用してから、頭皮のニオイを気にすることがなくなりました。無駄な皮脂が出ないので髪がベタつきませんし、紫外線や低湿度による乾燥が気になる時はコンディショナーがアウトバストリートメントとして助けてくれます。

しっかりと頭皮マッサージをすることで髪の立ち上がりがふんわりとしてきましたし、何よりも顔のたるみと目尻の位置が昨年と大違いであることも分かっています。アラフォーはヘアケアもしっかり行わないと顔に影響が出ると分かりました。今のところ、他のシャンプー類では顔にまで変化が出てこないので、しばらくはリピートするつもりです。

『ハーブガーデン』のレビューはこちら

以上、「【2015年バージョン】普段のスキンケア・ベースメイク・ヘアケアをご紹介」でした。

長い文章を最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

[スポンサーリンク]

コメント

この記事へのコメントはありません。

この記事にはコメントできません。